『サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY』

秘宝と呼ばれる謎のアイテムを巡り、熾烈な争いが繰り広げられる世界での冒険を描くRPG。

ゲームボーイで発売されたRPGとしては、屈指の名作であった原作を、DSで大胆にリメイクした作品です。この作品では、登場人物ごとに口調を替えたり、大胆な連携を取り入れてみたりと、システム面が大幅に充実。名作のリメイクとして恥ずかしくない出来に仕上がっています。

ざっと気になったところをレビューしてみますと。

☆終盤の展開について

単調きわまりなかった最下層の構造が、単調とはいえそれなりに面白くなっており(敵がよけづらいので非常に危険)、また特に終盤は成長が早いので、装備次第ではステータスをカンストするのも難しくなくなっています。

シナリオ的には原作と同じです。

ただ今回は男女の主人公で口調が異なっているので、それを楽しむ手もあるかも。

☆ボスについて

・アポロン

原作でも有名だった壁ボス。単純な反復攻撃の繰り返しながらも手強い点は、以前と同じ。特にメカはフレア一発で吹き飛ばされる可能性があり、火力そのものは以前よりあがっています。

・最終防衛システム

原作ではアポロンよりも遙かに弱い相手でしたが、今回は大幅にパワーアップしています。エスパーを入れている人は、パワードスーツを着せて、いやしの杖を二本持たせた方が良いでしょう。それだけ長期戦になります。また、下手にエスパーのすばやさはあげすぎないほうが良いかと。

☆総括

リメイクとしては問題ない作品だったかと思います。ステータスもあがりやすいので、三十時間程度で充分に育て上げることが出来るでしょう。